› 【呑助○○人衆】 通称"呑衆" › 呑みレク › 呑みレク 「呑衆ライドin手取」

2013年05月21日

呑みレク 「呑衆ライドin手取」

アニョン!


今月は数年ぶりに出張が無くて


ブログ用に撮りためていた画像を


脈絡も無く一斉に吐き出しちまうぜ〜

ワイルドだろ〜?
(ちょっと下火になってから使いだすこのフレーズww)


ども。



韓国で刈り上げたスポーツ刈りも伸び


ようやく落ち着きを見せ始めた会長竹島です。



今回のレポは


我ら呑助○○人衆内にも様々なクラブ活動がありますが、


私も虜になってしまった


呑衆サイクリング倶楽部の活動についてご報告します。


実は以前より


白山サイクルフェスタに始まり


ツールド・のと


琵琶湖一周ロングライド



等にも気楽な気持ちで参加していまして(笑)






当日は


野山もすっかり春めき


風も心地好いGW



皆さんは如何お過ごしたったでしょうか?


私たち呑衆サイクリング倶楽部は


霊峰白山からの雪解け水が注ぎこむ


清流「手取川」


そこに広がる扇状地の白山市〜能美市〜小松市を散策しようと

全長80km程度のサイクリングを計画しました!

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7c44cdd0a9cd85f9eb6da720a6e49b84




集合場所は白山市鶴来地内

「天狗橋」








快晴!まさにサイクリング日和り!

クライマー「など」の表情もたくましく見えます。





さて


支度もそこそこに

滑り出し好調な一同は

列をなしてキャニオンロードを上流目指して登って行きます。




まず最初の散策スポットが




「綿が滝」




いやー


滝のマイナスイオンに癒されるなーーー







… って、







めっちゃ遠いしー(^^;;








まぁまぁ


要は旅の気分ですから(笑)





散策してるという自己満の世界(^^)









ちょうど田植えのシーズンで


農家の方々が賑やかに作業されている農道を


山風を切り裂くようにズンズン進みます。




続いてのチェックポイントは




道の駅「瀬女」



岩魚を焼くいい香り

手作りの草餅

山菜の類



いやー


海産物が大好きな私も


山の幸に魅了されました。




芳醇な香りの蕎麦ソフトクリームもなかなか美味でした!




実は、直前の信号で立ちゴケした私(^^;;



そんなアクシデントもすっかり忘れ

瀬女スキー場前のトンネルで折り返し、鳥越方面に向かい今度は下りです。






途中、月からクルマで来た金色ヘタレ男に遭遇しましたが


一同、気にもとめずスルー


快走を続けます。






そろそろお昼でも


と、見付けた一軒のお蕎麦屋さん…




なかなか良さげな雰囲気。






今時の若者達がFacebookがどうとか

LINEがアレだとか雑談しつつ


茹で上がりを待ちます。






おっさん組の

私と「クライマーなど」が注文したのは


ワサビ蕎麦





本ワサビの爽やかな香りが


美味っ!!


鈍重な中年胃袋を軽くしてくれるようです。


コレでキャラも爽やかになれるかしら?


なーんて


ごっそさん。





さーて


次なるチェックポイントは


あの珍スポット!?





道中は

鳥越から小松市中海へと抜ける峠越えです。



登り続けたキャニオンロードの標高を


一気に下ります!



天気は良くても

トンネル内は冬の様な冷え込み



ビューっと歯を食いしばり滑り降り一直線!




そう、珍スポはココ!







ん?



わからない?




ココ!!






泣く子も黙る


小松の珍スポット!ハニベ岩窟院(笑)



数年前に話題となった

あの、お騒がせ住職の所ですね(笑)



幼少期に何故かバス遠足で来たことがあったのですが、



大人になって

改めて訪れると



摩訶不思議な世界が(^^;;


























?????(^^;;



創設した先代住職は芸大出身らしく

この洞窟で創作活動に勤しまれたようで……


この独特な味わいに

私は半笑いで激写しまくりましたよ(笑)






……… んで、一同といえば?





微妙なテンションのまま

ハニベ名物の地獄巡りへ






幼少の頃は恐怖体験もまた素敵な思い出でしたが、


今じゃ



もはや




ギャグの領域に(^^;;















また出た!ベロちゃんww




それはさておき(笑)





地元にも

こんな珍スポットが残っているのもまた素敵かなぁぁ(^^;;

なんて思ったりもして




GWの甲斐もあって


意外と県外からのライダーもけっこういました。


まさに稼ぎ時だな



受付のお母さん


そろばんの弾く音が爽快っす!










一同、ハニベの催眠術にかかった様な


まどろみを吹き払い


今度は九谷茶碗祭りの会場を目指し走ります!


寺井周辺まで来ると雲行きが怪しく


小雨がポツポツと…



湯呑とかご飯茶碗を購入したかったけど

あいにくの今日はチャリ…


サイクリングが目的ですからね。



仕方あるまい


能美市が最近売り出し中の

「のみまる」を食べて足早に立ち去ります。


(ホントはココでお仕事に奮闘してたサイクリスト女子と月から来たヘタレムーンと合流したんだけど……


特筆することないので割愛)





あとは定番のキャニオンロードをひたすら上流向けて走るだけ


いつもの獅子吼からの吹き降ろす風が強いけど、


へっちゃら。




楽しい散策と

心地好い疲れが


心身ともに軽くして

ケイデンスを更に上げてくれるようで


すんなりと


スタート地点の天狗橋に戻ってきました。




参加した皆さん


お疲れさまでした!

楽しいサイクリングでしたね。


また走りましょう。



そして


こんな私たちと一緒に走ってくれる方も募集しています。


車種は問いません。

ガチなサイクリストでもないし

スピード重視でもありません。


あくまでも

楽しい散策サイクリングです


不定期で集まり走ってますので

気軽に連絡ください。


次回の参加予定イベントは


温泉ライダーin加賀温泉郷2013


です!



よろしく。



サイクリングの後のビールがまた格別なんだよなぁ❤


多喜多笑



竹島



同じカテゴリー(呑みレク)の記事画像
純喫茶kanahanaコラボレク【カナハナミ】
温泉ライダーIN加賀温泉郷2013
呑みレク 「自慢の逸品持ち寄り式お花見大会」
同じカテゴリー(呑みレク)の記事
 純喫茶kanahanaコラボレク【カナハナミ】 (2014-06-18 16:54)
 温泉ライダーIN加賀温泉郷2013 (2013-07-18 17:11)
 呑みレク 「自慢の逸品持ち寄り式お花見大会」 (2013-05-11 06:47)

Posted by 呑助○○人衆 at 18:34│Comments(0)呑みレク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呑みレク 「呑衆ライドin手取」
    コメント(0)