› 【呑助○○人衆】 通称"呑衆" › 例会外呑way › おでん 大番

2011年03月24日

おでん 大番

例会外呑way

呑way…

すなわち「呑み道」という事で、

私たちの呑み歩いてきた道(店)を例会外でもご紹介していこうの思う。


今回は


おでん 「大番」さんにぶらり立ち寄りの巻。


以前より、犀川に架かる新橋の袂にひっそりと佇む老店(失礼な言い方かもしれないが)が気になっていた。



赤い提灯におでん、やきとりの文字

歴史を感じる外観に郷愁を抱き

「いつかはね…」と帰路の折、見る度に心へ留めてはいたのだが。



今夜は嫁と子が実家に帰ってしまい、寂しく独酌か…と遅めの夕飯を思案しつつ

近所のよく行く居酒屋も最近は足が遠く、大好きなホルモンも助平で横柄なマスターの面を見る気分でもなく…

ふらふらと
いつもの優柔不断な悪い癖と共に歩く。




ガラガラガラ(引戸をゆっくり開閉)


「いらっしゃい」



老夫婦で営む店内は平日のこともあり客も無く、ひっそりしていた。




私の独酌スタイルはいたってシンプル。



厚揚げ焼き、ポテトサラダ

あと瓶ビールね。
*スーパードライなのが残念。



小さなブラウン管TVからは被災地をやたら煽るレポート合戦が聴こえる。


静かな店内

古ぼけ薄れたメニュー

永く使われた形跡の無い小上がりの座敷




店内を見渡しながら
その老店主としばし談笑


なんでも
昔は工場あり、冷蔵所あり、通りだけでも数十件の水商売が軒を連ね
白菊界隈も賑やかだったんだと。


「今じゃ、角を入った寿司屋とウチの二軒だけ

老将は静かに去れ!ってなもんだよ」ふふっ…ふ。



私が産まれた頃の最盛期について語るのを聞きつつ

私はお母さんに
二本目のビールを頼んだ。
*スーパードライなのがホントに残念



この後に、呑み歩く気分にもなれないので
ついでに
〆の焼そばも注文。


ジュー




これまた
シンプルな爺さんの味。


店を開いて50年。


三十路そこそこの私が

生意気な理屈こいて呑む雰囲気じゃない。


あと一年か二年が限界やわいね…


だなんて、さらに寂しくなることを言わないでよ(笑)

身体には気をつけて
ご病気されぬようご自愛くださいね。


ありがと。ごっそさん!



この様な居酒屋は歴史的財産に近いものを感じる。


貴方も下町の歴史を感じに行かれては如何かな?




おでん「大番」
〒921-8024 石川県金沢市白菊町1-14
℡ 076-242-0070

*繁盛時しかおでんは仕込んでません。




多喜多笑!

記者
呑衆会長 竹島(独酌)大作



同じカテゴリー(例会外呑way)の記事画像
「ツール・ド・のと」に呑衆が参戦!
呑衆チャリ部「ツール・ド・のと」
呑衆野外レク「日帰りキャンプ&BBQ」at2012.9.2
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
八朔祭り報告その2~燃え尽きた男達~
八朔祭り報告 その1
同じカテゴリー(例会外呑way)の記事
 「ツール・ド・のと」に呑衆が参戦! (2013-09-22 23:26)
 呑衆チャリ部「ツール・ド・のと」 (2012-09-19 15:30)
 呑衆野外レク「日帰りキャンプ&BBQ」at2012.9.2 (2012-09-03 19:30)
 呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」 (2012-08-17 23:24)
 八朔祭り報告その2~燃え尽きた男達~ (2012-07-27 15:12)
 八朔祭り報告 その1 (2012-07-22 22:49)

Posted by 呑助○○人衆 at 14:35│Comments(0)例会外呑way
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでん 大番
    コメント(0)