› 【呑助○○人衆】 通称"呑衆" › 呑みレク › 温泉ライダーIN加賀温泉郷2013

2013年07月18日

温泉ライダーIN加賀温泉郷2013

どうも「呑衆サイクリング倶楽部」キャプテンのクリスです。
今回は先週の日曜日に参戦してきた「温泉ライダーIN加賀温泉郷2013」の報告です。


その前に呑衆サイクリング倶楽部の活動内容の告知です。
呑衆は居酒屋を愛する男子会ですが、メタボに怯える中年男性の会でもあります。
そんな中で有志が立ち上がりサイクリング部が結成されました。あくまでサイクリング、健康のために気楽に自転車に乗ろうという集まりです。


これまでの活動内容としては合同練習やサイクリング、自転車のイベントに参加したりしました。琵琶湖一周は過酷だったのを覚えています・・・
・白山路サイクルフェスタ
・ツールドのと
・琵琶湖一周ロングライド
・呑衆ライドin手取


こんなかんじで気軽に自転車を楽しんでいます。
呑衆は男子だけですが、サイクリング倶楽部には女性メンバーもいます。
みんなでワイワイと走れる大会ということで、「温泉ライダーIN加賀温泉郷2013」に出場することにしました。
http://onsen-rider.kaga.wizspo.jp/





温泉ライダーIN加賀温泉郷2013


温泉ライダーとは4時間の耐久レース、4.3kmの周回コースを1~5人のメンバーで交代で走るエンデューロという大会です。中にはソロで走る強者もいますが、自分たちは最大の5人で参加して来ました。


しかも今回はその中で「男女混合車種自由」という緩めの部門に入賞を狙いガチで参加するという若干卑怯な感じです。昨年の様子を見ていると優勝は無理でも6位入賞はいけそうな予感がしています。



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013

こちらはスタート直前のまだ元気な頃の写真です。
メンバーは右から竹島会長、ナドさん、クリス、麻美ちゃん、サイコさんの5名です。みんなロードに乗り始めて1年以内の素人集団、サイクルジャージではなくお揃いのポロシャツで挑みます。




温泉ライダーIN加賀温泉郷2013

裏はこんな感じ、目立つように赤にしたのにスタッフTシャツとかぶってしまいました。






今回の大会は4時間、4.3kmの1周を12分(21.5km/h)で走れば20周の予定です。2周交代でピットインのロスも含めてもなんとか20周は走りたいと思います。

ホテルアローレが会場でこんなコースを走りました。

温泉ライダーIN加賀温泉郷2013



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013




というわけであっという間のスタート。
第一走者はナドさんです。クロスバイクの安定感と不動の精神力に期待です!


温泉ライダーIN加賀温泉郷2013


ここで嬉しい?誤算が・・・
1周目は混雑するから予定の12分を過ぎるかと思っていたのに、ナドさんは2周を20分ほどで帰って来ました。
「なんかペース速くない?」とここでみんな気付きました。
みんなガチです。当たり前のことです。



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013




温泉ライダーIN加賀温泉郷2013




温泉ライダーIN加賀温泉郷2013




みんなで頑張って走りました。タイムは1周10分前後と予想より速いペースです。みんな「次走りたくない」とか言ってしまいます。心配された天気も日差しが出て風も強くなってきました。


温泉ライダーIN加賀温泉郷2013



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013


2時間での途中結果報告は18チーム中の10位でしたが、3時間の途中結果は8位と入賞にあと少しと迫りました。
俄然気合が入ります。



温泉ライダーIN加賀温泉郷2013


最後はピットのロスタイムを差し引いても少ない周回数で交代する作戦です。僕も吐きそうになるくらい全速力で漕ぎました。同じカテゴリーの紫のゼッケンを必死に抜きます。
そしてナドさんからアンカーの竹島会長につなぎました。



今回の温泉ライダーの言い出しっぺ、最後の美味しい所で見せ場が回って来ました。




温泉ライダーIN加賀温泉郷2013
全力で走ってからの

温泉ライダーIN加賀温泉郷2013
「また此処で逢いましたね」




温泉ライダーIN加賀温泉郷2013
最後は笑顔でゴールです。



そして気になる結果は・・・

4時間で25周18チーム中7位とひとつ順位を上げましたが、6位の入賞には届きませんでした。素人集団が上出来と思う半面、やっぱり悔しいです。




温泉ライダーIN加賀温泉郷2013

集合写真でも心なしか笑顔に力がありません。
みんなで来年のリベンジを誓いました。





いやー、それにしても楽しい大会でした。
人数が多かったのもありますが、今まではロングライド系の大会ばかりだったので、ここまでみんなでワイワイ出来る大会は初めてでした。
大会のテーマが「温泉街のホスピタリティ」みたいな感じで、エイド的なものスイカやら饅頭やらとても充実してました。


温泉ライダーIN加賀温泉郷2013


温泉ライダーIN加賀温泉郷2013

参加賞も石鹸入れと、温泉にこだわった感じです。昨年の参加賞の風呂桶が良かったなとか言ってたら、普通に売ってました。ここらへんは商売が上手いなと思いながら買ってしまいました。


事前の試走から、ミーティング、本番と本当に楽しい大会でした。来年はもっと大会の参加人数が増えそうですが、入賞目指して頑張って行きたいと思います。



大会の結果もそうですが、みんなでワイワイと自転車に乗ることが目的なので、これからもサイクリングの計画して行きたいと思います。
そんなちょっと気軽な自転車サークル「呑衆サイクリング倶楽部」で一緒に汗を流しませんか?
目的はもちろん健康促進でもありますが、運動後の一杯だったりもします。
さぁ一緒に呑みましょう!


温泉ライダーIN加賀温泉郷2013



同じカテゴリー(呑みレク)の記事画像
純喫茶kanahanaコラボレク【カナハナミ】
呑みレク  「呑衆ライドin手取」
呑みレク 「自慢の逸品持ち寄り式お花見大会」
同じカテゴリー(呑みレク)の記事
 純喫茶kanahanaコラボレク【カナハナミ】 (2014-06-18 16:54)
 呑みレク 「呑衆ライドin手取」 (2013-05-21 18:34)
 呑みレク 「自慢の逸品持ち寄り式お花見大会」 (2013-05-11 06:47)

Posted by 呑助○○人衆 at 17:11│Comments(0)呑みレク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉ライダーIN加賀温泉郷2013
    コメント(0)