› 【呑助○○人衆】 通称"呑衆" › 例会外呑way › 呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」

2012年08月17日

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」



こんにちは、呑衆のメタボリック担当・村上です。

遅くなりましたが、7月6日に行なった宇出津「あばれ祭り」弾丸ツアーについて報告します。


三谷相談役が車を出してくれるというので、早い者勝ちで参加者を募ったところ・・・

竹島会長・五十嵐事務局・ナド氏そして私と、
全員が旧鶴来町の「ほうらい祭り」に参加しているメンバー。

お祭りはお祭り好きを呼ぶんですな。


ずっと石川に住んでいますが、過去に宇出津に行ったのは1度だけ、
十数年前に能登一周ドライブをした時に通ったくらいでした。

あの時は真っ赤なスポーツカーで隣に女の子を乗せて・・・(遠い目)

まあそんなことも(?)あり、迎えた当日。


産業展示館にて待ち合わせをし、時間厳守でメンバーが続々集合





・・・しない!

事件です。ナド氏が産業展示館で迷子になりました。



敷地に入ったとの連絡から13分後に無事合流。ようやく宇出津に向けて出発





・・・しない!

旅の前には買い出しが必要ってことで、近くのスーパーへ寄り道。

少人数なので臨機応変に。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
お酒とおつまみを購入。


三谷相談役(以下タカプロ氏)の愛車が、移動式居酒屋に。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
今から能登に行くのにスーパーの刺身を買わなくても・・
という周りの声も気にせず五十嵐事務局(以下イガ氏)の独断で購入

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
醤油も準備オッケー。
イガ氏、やっぱり刺身あって良かったよ。

そして、
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
カンパーイ!!

金沢から能登町への道中

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
竹島会長(以下カイチョ)が釣りについて身振り手振りを交えて
アツく語られております。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
エンゼルパイを食べるナド氏。


タカプロ氏の安全運転とカイチョの釣り講座とのおかげで、快適に宇出津に到着。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」

ものすごい数の露店が!これは我が地元の「ほうらい祭り」より
出ているお店が多いんじゃないかな?

一際目を引いたのがコレ
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
きゅうりの一本漬け
きゅうり&漬物が苦手な僕にはこの店の存在理由がわかりません。
(しかもそこそこ高かった)

我々が到着した時は、最後の盛り上がりへの準備中だったようで、
お祭りに参加しているであろう格好の若人(わこうど)が露店ゾーンでワイワイとやってました。

さて、呑衆からあばれ祭りに参加しているうちの一人、
マサミチ君と合流すべくせっせと移動。

マサミチ君の担ぐキリコの番号を確認し、キリコの待機場所までの移動・・・
7月の初旬とはいえすでに暑く、疲れてくると
「そろそろ宇出津のエルビル的なとこで飲まない?」との声も

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
キリコの待機場所に到着。数えたわけじゃないですが、40基以上あるんじゃないかな。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
タカプロ氏&ご子息、イガ氏で記念撮影。

そして
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
マサミチ君登場
ハッピ姿が似合うね!!


呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
・・・イガ氏がウトウトしだした頃、ようやくお祭りも動き出しました。


呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」

キリコは今日の盛り上がり場所の、能登町役場前へ移動。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」



こっちには大松明が
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
舞い上がる火の粉の中、鳴り物と掛け声で勇ましく練り歩くキリコ。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
父と子の背中。


この迫力はぜひ一度、生で見て欲しいですね。
無理なら私のケータイに動画を撮ってあるのでそちらで(汗)


初めてあばれ祭りを見て、男女問わず若い世代が多く参加しているように思いました。

普段は地元にいなくても、祭りとならば地元に帰ってくる。
それだけの魅力のあるお祭りなら、これからもずっと続いて行くことと思います。


さて、弾丸ツアーということでアッという間に撤収です。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
帰りのコンビニで、豆腐そうめんの水切り中のカイチョ

会場から離れるとき、祭り料理をふるまってもらうべく知らない家に突撃したそうだったカイチョ。
他のメンバーは苦笑いしながらスルーしてたのでオナカが空いたのでしょう。

呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
やっぱりお菓子を食べるナド氏。




イガ氏は言わずもかな。
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
安定感バツグン

こんなわけで、行きも帰りも運転してくれたタカプロ氏に感謝しながら
「あばれ祭り弾丸ツアー」は無事終了

呑衆では毎月の例会だけでなく、こんな感じでレクレーション活動も行っております。


お酒好きは当然として、自転車・ジョギング・ゴルフ等いろんな楽しみを持ったメンバーが集まってます。
もちろん夜のネオンが好きな方も大歓迎。

お試し参加も出来ますので、お気軽に声をかけて下さいね
(毎月第3土曜日に例会を行なってます)

多喜多笑!!


同じカテゴリー(例会外呑way)の記事画像
「ツール・ド・のと」に呑衆が参戦!
呑衆チャリ部「ツール・ド・のと」
呑衆野外レク「日帰りキャンプ&BBQ」at2012.9.2
八朔祭り報告その2~燃え尽きた男達~
八朔祭り報告 その1
呑レク陶芸体験@九谷焼陶芸館
同じカテゴリー(例会外呑way)の記事
 「ツール・ド・のと」に呑衆が参戦! (2013-09-22 23:26)
 呑衆チャリ部「ツール・ド・のと」 (2012-09-19 15:30)
 呑衆野外レク「日帰りキャンプ&BBQ」at2012.9.2 (2012-09-03 19:30)
 八朔祭り報告その2~燃え尽きた男達~ (2012-07-27 15:12)
 八朔祭り報告 その1 (2012-07-22 22:49)
 呑レク陶芸体験@九谷焼陶芸館 (2012-07-21 22:11)

Posted by 呑助○○人衆 at 23:24│Comments(0)例会外呑way
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
    コメント(0)