› 【呑助○○人衆】 通称"呑衆" › 例会外呑way › ラーメン・ギョーザ 竜さん

2011年04月01日

ラーメン・ギョーザ 竜さん

ニイハオ!



桜の開花が待ち遠しく

つい、麦酒を呑みすぎてしまう会長Dieです87


天気予報の気圧配置図に「寒冷前線」や「梅雨前線」に並び


メジャーどこで、「桜前線」たるやつもよく耳にしますよね?


アレは全国各地の桜の開花予想や、見頃を前線として表しているのでしょう・・・


すなわち「アレ」は、私の中では「麦酒呑み頃前線」であり


「今日も日本の何処かの桜の名所で呑助達が・・・」って思うと、心の中で、むふふ。。 って興奮するのですよ9

(嫁さんに怒られそうで声には出しませんけど・・・)


今年も早く金沢の綺麗な桜の下、美味しく頂戴したいものですね☆



今回は居酒屋以外にもイケる呑み食処をご紹介。。



皆さんは、長町に「松の湯」って銭湯があるのをご存知かな?



その同じ通り(せせらぎ通り?)を片町方面に行くと右手にあります。


ま、大衆中華飯店てとこでしょうか。


ラーメン・ギョーザ 竜さん
昭和テイストを残すショーケース



ラーメン・ギョーザ 竜さん
控えめだが、王道のラインナップ



こんな雰囲気に弱いんです。

コレで多少、味はイマイチでも嫌にならない私って・・・



今回はその「松の湯」に家族揃って入浴する為に

まずは腹ごしらえという事で「竜さん」に入店です。(今回と言っても初めて入る店なんだけど)




どーも、ごめんくださーい!
ラーメン・ギョーザ 竜さん


ラーメン・ギョーザ 竜さん
夫婦とお母さん(お婆ちゃん)の三名で営んでいるのでしょうか・・




日常の喧騒を忘れさせるかのようなスローな空間です。

(中華料理店て、中華鍋の踊る金属音や、炒めるジャーとか炎がボワッとか料理戦争みたいな音があるじゃない?アレがまったく無いのよ)




ラーメン・ギョーザ 竜さん
嫁は天津飯を注文、娘はバカの一つ覚えみたに焼飯を連呼する。(どれだけ米好き一家なんだろうか・・)




ラーメン・ギョーザ 竜さん

ラーメン・ギョーザ 竜さん
私はラーメンのスープをつまみにして麦酒は呑めても、飯で呑む気分じゃないので

まずは、男の定番「ニラ炒め」&「ギョーザ」を頼んだ。

(ギョーザは特別好きではないけど、なんと注文してしまう。ラーメン屋に行った時の一種の癖みたいたものかな)



うん。


味は・・・



普通に美味いね。


値段もそれなりだし。




何がお奨めかって?



店のルーズな雰囲気が(笑)



だって、料理を出し終えた奥さんとお婆ちゃんはテレビを見て(たしか志村けんの動物と戯れる的な番組)ゲラゲラ笑ってるし、おまけに堂々と銘柄不明な缶麦酒をぐびぐび呑んでるしwww


私は


「そんなの客に失礼だろ!」


・・って気取った年増女みたいに目くじらたてないの。


だって、良くない?


自分家で美味い中華を喰ってるみたいで(笑)

嫁も娘も普段からそんな店ばっか連れていくから何も動じないし。





あえて、ココがお奨めな人を例えるなら82


1.夜のねーちゃんのアフター時に「腹減ったから何か喰わせろ」と言われて、安く済ませようというおっさんの魂胆。


2.薄情な現代社会についてあーだ、こーだ、ギョーザ転がしながら熱く語らう熱血サラリーマン。


3.チャラいラーメン屋に飽きてきた呑助達。(右も左も豚骨ベースの店ばかりになっちまったね8


4.訳あり風な熟女。




ま、色々と戯言を並べたけど


勝手な妄想はご愛嬌ということで11




こんなね、下町のルーズさって素敵だと思うの。


なんかアットホームさに「心のゆとり」が出来るというか


「肩の力を抜いて、ゆっくり麦酒の味に浸ろうか・・・」なーんてね9



ルーズと言うより「のんびり」が妥当かな?


※「ルーズ」と「だらしない」「横柄」は別ね。金沢は美味しい食材に恵まれた土地です。それ故に、胡座をかいた横柄な店主が営む酒場が存在するのもまた事実です。





そんな「のんびり」雰囲気が好きな方は


ぜひ、行っていただきたい。


これぞ、下町の中華! ジャパニーズ中華!って意味が理解できるかもしれない(笑)



本場、中国の店員のルーズさはこんなもんじゃないんだから(笑)

注)余談ですが、中国での「飯店」及び「酒店」はホテルのことですよ。



また行こうっと・・
ラーメン・ギョーザ 竜さん
竜さん!頑張ってね!


ツァイツェン!









その後、腹いっぱいになった竹島一家が目にしたのは


定休日で真っ暗な「松の湯」の看板であった。



チーン・・・・



春は遠い86





多喜多笑!

記者


呑衆会長 竹島 大作






同じカテゴリー(例会外呑way)の記事画像
「ツール・ド・のと」に呑衆が参戦!
呑衆チャリ部「ツール・ド・のと」
呑衆野外レク「日帰りキャンプ&BBQ」at2012.9.2
呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」
八朔祭り報告その2~燃え尽きた男達~
八朔祭り報告 その1
同じカテゴリー(例会外呑way)の記事
 「ツール・ド・のと」に呑衆が参戦! (2013-09-22 23:26)
 呑衆チャリ部「ツール・ド・のと」 (2012-09-19 15:30)
 呑衆野外レク「日帰りキャンプ&BBQ」at2012.9.2 (2012-09-03 19:30)
 呑みレク「あばれ祭り弾丸ツアー」 (2012-08-17 23:24)
 八朔祭り報告その2~燃え尽きた男達~ (2012-07-27 15:12)
 八朔祭り報告 その1 (2012-07-22 22:49)

Posted by 呑助○○人衆 at 17:03│Comments(0)例会外呑way
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン・ギョーザ 竜さん
    コメント(0)